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己丑北伐‐大規模作戦前・簡易イベント

●営口市攻防戦
大連解放作戦と並行して、遼東半島の付け根に位置し、中国遼寧省における第2位の港湾を擁する。
営口市を解放し、瀋陽までの進路を速やかに確保する。
本作戦は大規模作戦の事前作戦の一環であるが、傭兵諸君の尽力を請うところである。

 入力締切:10/25 09:00    報酬:10,000C
Illustlator:十河シン
●概要
大連解放と並行して遼東半島の付け根にあたる遼寧省営口市の解放作戦を実施する。
敵の注目が大連に向かっている間に、傭兵を主体とした別働隊を渤海経由で移動させ、
奇襲攻撃を仕掛けるものである。
営口市は大連から瀋陽に向かう途上の街であるとともに、大連に続く遼寧省では
第2位の規模を持つ港湾都市である。大連と合わせて戦略的な橋頭堡としての価値が高い。
営口市の確保は瀋陽解放の為の重要な布石となる。

●作戦目的
作戦目的は、営口市の港湾施設の占領、ならびに周辺地域からのバグア駆逐である。

なお、この作戦はあくまでも大連解放作戦との相補関係にあり、
大連解放作戦の成果が芳しくない場合、本作戦の成否に関わらず、
撤退する可能性があることに留意せよ。

●作戦情報
・営口市
 遼東半島の付け根に位置し、渤海に面した港湾都市。
 遼寧省において第2の規模を誇る港湾が存在し、地上部隊を上陸させるのに有用である。

・敵戦力
 バグア軍の戦力は大連やハルビン方面へ向いており、
奇襲に成功すれば敵戦力が手薄なうちに営口市を確保することができる見通しである。
 主要な敵はヘルメットワームやゴーレム、タートルワームなどの量産型機動兵器、
ならびに大型キメラの類が予想されている。
 港や付近の海中には水中用機動兵器、水棲キメラもいるものとみられる。


●作戦詳細
作戦は下記の4つの分担から成立する。

・上陸地点確保
営口市に部隊を上陸させる為の上陸地点を確保します。
主要な任務の流れは下記の通りです。
 上陸地点となる港湾施設の敵撃破
 上陸地点の維持・確保
 艦艇の護衛

先鋒部隊として水中用KV、続けて航空機タイプのKVが攻撃を仕掛けて
上陸地点となる場所をバグアから奪いとります。
上陸地点を奪取した後、UPC軍の艦船が地上部隊を上陸させます。
部隊はそのまま、上陸地点を確保し続けて艦船や上陸後橋頭堡の護衛にあたります。
陸戦専用KVは上陸地点確保された後に上陸することになるので、
上陸地点を維持する任務にのみつくことができます。

・営口市解放
上陸地点を確保した後、営口市市内の敵を攻撃して、
営口市全体をバグア軍から解放します。
空陸を問わず、敵を営口市付近から追い出す為に戦う任務です。
主要な敵はヘルメットワームやゴーレムなどの量産型機動兵器類です。
戦闘は空中戦、陸上戦双方で展開します。

・生身戦闘
営口市内に生身で突入します。
 都市戦において脅威となる小型で高火力なキメラの駆逐
 通常小型キメラからの後方支援部隊の護衛
 その他
 以上が主要な任務となります。

・後方支援
後方支援全般です。
船舶の上での支援活動、ならびに上陸後の橋頭堡の構築やその中での支援活動を行います。
なお、支援活動は「補給、医療、通信、その他」などの直接戦闘を含まない行動をさします。
援護射撃などは戦闘行為に含まれますので、各戦闘選択肢において行ってください。


●作戦の主導について
作戦概要は以上である。
本作戦はUPC特殊作戦軍の参謀本部が主導する。
傭兵は諸君は出撃申請を行った後は、十分な準備を整えた上で、
参謀本部からの別名あるまで待機せよ。

●関連地図

より大きな地図で CTS・地球SOS 大規模作戦「己丑北伐」 を表示
プレイヤーの皆様へ
 今回の行動入力はリプレイ作成を伴わないプレ行動入力、大規模作戦前の簡易イベントです。
 結果報告は自動判定による功績点ランキング、ならびに簡易報告の公開によって代えさせていただきます。
 プレイングには全て目を通させていただきますが、厳密な判定はありませんのでお気軽にご参加くださいませ。
 この作戦の結果と大連関連シナリオの結果を取りまとめて、大規模作戦本番でのUPC正規軍戦力の状況、作戦初期の動向が決定します。

●判定について
 プレ行動入力における判定方針は通常の大規模作戦に比べて簡易なものとなっております。

・プレイングの扱いについて
 今回はプレイングの詳細判定は行いません。
 特筆すべきプレイングがあった場合のみ、そのPCや小隊に対して自動判定におけるプレイング修正値を付加いたします。
 また、それらのプレイングによって大規模作戦の初期状況に影響が発生する場合がございます。
 また、功績点上位者を紹介する際に、プレイングを参考にさせていただきます。

・功績点の判定
 能力値を基準とした自動判定によって功績点が算出されます。
 功績点の寡多は自動判定中において、戦闘を行った敵の強さ、数、勝敗によって定まります。
 戦闘の勝敗は能力値+乱数の達成値勝負となりますが、特筆すべきプレイングに対してはこれにプレイング修正が入ります。

・負傷について
 重体判定、撃墜判定はありませんが、判定内容に応じて生命力、練力の減少が発生します。
 発表後につきましては、兵舎において発言を行い、生命力、練力の回復を行うことをお勧めいたします。


※ご注意
 今回の行動入力は「プレ行動入力」であり、大規模作戦の第1フェイズではありません
 大規模作戦の前段階における簡易イベントという位置づけとなっており、判定や結果報告も大規模作戦の通常フェイズとは違う簡易なものとなります。

行動入力はこちらからどうぞ!
入力締切は10月25日 朝9時!
 プレ行動入力を行う